2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

発達遅滞

304 :名無しの心子知らず:2005/09/23(金) 01:08:54 ID:KfV6bSm5
>>299さんのお気持ち、よーく分かります〜。
うちも赤ちゃんの頃から「何でも反応の遅い子だなあ」と思っていたら、
3歳時点で児童相談所での検査で全体的な発達遅滞という診断うけました(現在5歳)。
やはり言葉の遅さに加え運動機能の遅れもありました。
こういう子って他の子が一回で覚えられる事を何十回も繰り返してやっとやっと習得するんですよね。
だからうちも幼稚園(障害児枠有りの)入ったころから教材買ってきては一緒に練習したり、音楽教室に行って
少しでも刺激を与えたり、障害児の集まる教室でコミュニケーションとったり色々やってきました。

最近の悩みは、来年就学ということです。
最近の発達検査(田中ビネー式)ではIQ71と微妙な判定で、
両親が望めば特殊学級でもいいし、普通学級で支援をうけながら
いってもいいというグレーゾーンです。
やっぱり将来まともに就労してほしいなあ、とか結婚もできるかなあ?とか
考えるとできれば普通学級に行かせたいと思う今日この頃・・。
でも幼稚園で本人を見てくれてる先生には「本人がつらい思いをするくらいなら
特殊学級というのも選択肢の一つですよ(遠慮がちに)」と助言されました・・。
それでも来月あたり、息子の通う予定の普通小学校に出向いて、
うちの子の現状を校長先生にお話しして普通学級でいこうかなと思ってます。
学校行ったら行ったでまた大変なんだろうなあ。私も毎日通学してたりして。

愚痴ばっかりになっちゃってごめんなさい。
色々な人に息子を診せ、状況説明することに気疲れしている母でした。
皆さんのご意見、とても参考になります。

381 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)