2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

発達遅滞

459 :名無しの心子知らず:2006/01/27(金) 10:39:44 ID:Tq51NLDA
>>447
4歳スレに書いてた方ですよね?私、あちらで「似てる!」と書いた者です。
単純に筋緊張の弱いお子さんだと思って、それについてお話を伺おうと
ここへ誘導したんですが、それだけじゃない雰囲気になってきたようで、
ちょっと口出ししにくくて、レスが遅くなりました。

ちなみに私はこのスレの>>239です。今さらですが、レス下さった方々、ありがとうございました。
当時はは行き詰っていて、苦しくて、吐き出すだけ吐き出して書き逃げしました。ゴメンナサイ。
あの後無事に幼稚園に入園できて、今は毎日楽しく通っています。
保健所の方は「園生活が順調なようなので」と『卒業』となりました。
でも言葉はまだまだ2〜3語文が中心、身体もフニャフニャしていて運動が苦手だし、
疲れやすくてあまり歩けません。走ったりジャンプしたりも苦手。
保健所から大学病院を紹介してもらって、筋肉と言葉の検査を受けています。

で、>>447さんにお尋ねしたいのですが、筋肉や運動能力の発達について、
どのような検査を受けられましたか?
うちは1歳半〜3歳前ごろ、血液検査で筋肉に関係する酵素を調べました。
3回くらいやったのですが、毎回微妙に規定値を越える程度で、
「はっきりとした異常はない」と打ち切られました。
その後転居して、今の地域の保健所から紹介してもらった大学病院(前述)で
改めて同じような検査を受け、今は結果を待っているところです。
今の担当医師も「病気があればだいたい見た目でわかるから、たぶん大丈夫だと思う」と。
でもネットで筋肉の病気について調べてみると、血液や見た目ではわからないものもあるらしく…
447さんのお子さんも筋肉については異常ないと言われているようですが、
どこまで検査してそのように診断されたのか、差し支えなかったら教えて頂けますか?

また他にも、筋緊張低下についてご存知の方がいらっしゃれば、お話伺わせて下さい。
精神発達遅滞との関連も気になっています。
長文すみませんでした。よろしくお願いします。

381 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)