2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

発達遅滞

463 :459:2006/01/28(土) 11:21:01 ID:KuZlrd9H
459です。レスありがとうございます。
>>460
今のところ、筋肉も言葉も精神面も異常なしと言われています。
というか、異常というほどではないので様子を見ましょうという感じです。
そのため療育を勧められたこともなく、OTという選択肢は今までありませんでした。
今通っている幼稚園が手仕事をとても重視する方針で、
医師も保健師さんも「そこの園なら大丈夫でしょう」と言ってくれたので、
特別なことをしなくてもこのまま様子見でいいのかもしれません。
ただ、全身の筋力をつけるのは園だけでは難しいと私も思いますが…
まずは原因がはっきりしないことにはどうにもこうにも。
>>461
以前に「フロッピーインファント」や「筋疾患」で探して、わりと当てはまっていたので、
ずっとそれだけを気にしていました。
低緊張でググって、トップに出たサイトを読んだら、これもかなり当てはまってました。
椅子からずり落ちるとか、スケートみたいに歩くとか、これまで見過ごしていたこと
(そういう症状はあったけれど異常と思わず、医師にも説明しなかった)が
いくつかあったので、次回の診察時に質問するのに、参考にしようと思います。
>>462
検査については459に書いたとおりで、染色体までは調べていません。
脳のMRIは受けました(結果待ち)。
もし今回の検査で気になる点があれば、染色体とか筋生検ということになるのかも。

とにかく、ずっと「異常ではない」「様子見ましょう」と言われ続けて、かなり疲れてます。
異常がないと言われても、周りの子(年下も含め)との違いは歴然。
入園してからは本人は楽しそうだし、私も一人になれるので気が紛れてますが…
それと、今の医師は「入学前までにはっきりしたいよね、頑張りましょう」と言ってくれて、
あぁやっとわかってくれる先生に出会えたなぁと少し安心しています。
ただ病院が混みすぎていてなかなか予約が取れないので、もどかしい気持ちです。

また長文になってしまいすみません。これからいろいろ勉強してきます。

381 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)