2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

発達遅滞

730 :名無しの心子知らず:2006/08/22(火) 13:10:15 ID:JuyamVRl
ざっとスレを読ませていただきました。
今月1歳になった娘はまだつかまり立ちができません。
首座り6ヶ月、寝返り7ヶ月、お座りの姿勢を保てるようになったのは8ヶ月末、
ハイハイはできず、10ヵ月から座ったまま移動するようになりました。
10ヵ月健診ではつかまり立ちしない、パラシュート反射が出ないということで
要再診となりました。先日の再診では、パラシュート反射に左右差があると
いうことで、児童神経科での専門的な検査を勧められ、紹介状をもらいました。
児童神経科は2ヶ月待ちで今はとても宙ぶらりんな状態です。

笑う、指さし、小さいものを指で掴む、人のまねをする等、その他の発達は普通に
思えます。言葉はまだはっきりした意味はないものの、絵本を指差しながら、
話のようなものをしています。
ただ、お座りでの移動が活発になるにつれ、寝返りを嫌うようになり今では寝返りを全く
しなくなってしまいました。うつぶせは元々嫌いで泣いて嫌がります。

パラシュート反射に左右差があることで、脳になんらかの病気・障害がある可能性があり、
立てないかもしれない、と保健所や近所の小児科医師に言われ、このままぼんやりと2ヶ月
待っていてよいのか不安で仕方ありません。
紹介先の病院ではなく大学病院に行く、という手段もあるとも聞きました。
(それでどれだけ早く診てもらえるかは不明ですが、その場合保健所で紹介状を
書き直します、と言われました。)

少しでも早く専門機関で受診したほうがいいと思われますか?夫婦で相談しても全く
判断がつきません。実母に少し話したら、相談どころか実母がパニック状態になり
ヒステリックに育て方が悪いと怒鳴られてしまいました。

同じような状況だった方がいたら何かアドバイスをいただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

381 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)