2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ADHD、LD等の子供たちの学習と生活−2

254 :名無しの心子知らず:2006/03/30(木) 05:16:34 ID:TazoqSb1
年中娘が様子見中なんですが、母親の私自身がADD的傾向が強く(未診断ですが)
娘も私に似た所が多く、少なからずそっち傾向があるだろうなーと思ってます。
ちなみに娘は常に喋ってるか歌ってるか踊ってるかで、喋らないと死ぬんちゃうか?
というタイプ、私は黙って静かに余計な事を考え続けているタイプです。

最近気になっているのが、娘がどうもお友達とのコミュニケーションが上手でない
所です。話し掛けられていても返事をしない、自分の興味のある事優先。
話しかけられている事は認識していてどこかで聞いているのですが、
それを置いておいてとりあえず反応する、という行動に至らないため
結果的に無視してるような感じになります。
また、話し掛けられている最中に他の人に話し掛けちゃったり、自分の
言いたいことを話し始めてしまったり。
同年代の子供の中でもなんか「違う」感じで、娘のお友達が私に「○ちゃんが
返事してくれない、聞いてくれない」と訴えてくることも何度か。

私が気が付く限り後で注意していて、注意されると何がいけなかったかは
理解するのですが、次の同じシチュエーションの時に気をつける事はできず、
何度言っても同じ事の繰り返しです。
結局その場で気付く事ができないんだから、叱るだけ無駄なんでしょうかねぇ。
指摘し続けることに意味あるのかなあ。
私自身にもそういう所があって(聞いただけで返事してるつもりになってたりする)
なおさら、それじゃマズいよ、と心配になってしまうんですが。

393 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)