2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ADHD、LD等の子供たちの学習と生活−2

587 :名無しの心子知らず:2006/09/06(水) 02:04:33 ID:+KzuDKrw
>>583
うちの子(小1)は、年中までは別件で療育センターにも通っていましたが
途中で高機能自閉とADHDを疑われ、その件でも通い始めました。
ボーダーライン上ではっきりとは断言できないようなことを言われ、1年以上
通っていましたが、結論としては学力的には普通級でも大丈夫かもしれないが
情動面でやや難があるとの最終診断でした。
ここで失敗だったのは、ただ漫然と通わせていたこと。
何のために、何をしているのかも分からず、療育センターに言われるがまま
通っていたのですが、どうもこちらから強く要望しないと診断をしてくれない
ところだったようで、徒に不安な時間を過ごしてしまいました。
テストをしてくれるスタッフは診断を下す立場に無いと、何も教えてくれなったのです。
入学時期には本当に迷ったのですが、うちの子の場合は成長につれ多動のベクトルが外向きに
どんどん強くなっていったため、周囲への影響が甚大と考え、障害児学級に入れる決断をしました。
今半年経過しましたが、学校での様子を見る限り、マンツーマンに近い形で指導を
受けられる障害児学級は正解だったようです。
相変わらず先生の手を焼かせてはいますが、学校と家庭での辛抱強い反復教育で
徐々に徐々に社会性を身に付けていっているようです。

支援センターへ行くだけなら、直接進学や就職に困ることはないはずです。
そこでの診断結果を教育委員会にまわすかどうかで決まるはずですので、
そのへんを先生とよく相談しておけば、場合によっては書類をまわさなくてもすむそうです。
まずはいろいろと専門家の意見を、積極的に聞いてみるのがいいと思います。
進学や就職については、経過をよく観察して、必要なら様々な意見を集めて判断してはいかがでしょうか。

393 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)