2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ADHD、LD等の子供たちの学習と生活−2

917 :名無しの心子知らず:2006/11/27(月) 23:11:45 ID:rj2m2M4n
一年生女児なんだけど、怒っちゃ駄目だとわかってても怒ってしまう。
忘れ物チェックはきちんとやっているのに、学校についてランドセルの中や手提げの中を
ちゃんと見ないで教科書忘れた宿題忘れた体操服忘れた等等。
本来していない忘れ物を忘れ物として扱われる事をなんとも思っていない模様。

消しゴム鉛筆まとめ買いしてても、家で学校でどんどん無くす。
鉛筆削りもでかいの買えば潰す、小さいの買えば失くす、
芯が短くなって書けなくなってるのに学校に置いてある自分用の鉛筆削りで削らない。
道具箱の中がぐちゃぐちゃだから、と本人の弁解、2週間前に確か整頓したのに。
毎週整頓しに私が学校にいかないと駄目なのか。

何をするのもゆっくりなのは多めにみよう、徐々に早くなっていけばいいからと思うんだけど、
ゆっくりやるならついでにじっくり確認したりして欲しい。
でも、ゆっくりなのは実は他の事に気を取られてるからだから当然確認なんて出来ない。
自分がやりたい事や遊びに行く時はマッハの早さで着替えたりテキパキ動くだけに
余計イライラする。

未就学児の時は問題なく過ごせてたのは、発達が早かったのと
のびのび系の園だったからなんだろうな。
お勉強系や設定保育のしっかりした園だったらもっと早く
この子の問題に気付いてあげられて療育受けたり出来たんだろうなと思うと
時を戻してやり直したくなる…

393 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)