2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【自閉症】グレーゾーンの子育て【スペクトラム】

102 :名無しの心子知らず:2006/07/13(木) 18:59:57 ID:WPZO8AUg
>>100 >>101
具体的なレス本当にありがとう御座います。確かにうちは、療育の成果が出たタイプらしく、
当時の先生からも、そのように言われました。でも、気が狂いそうなぐらい訓練に
通い、気が付けば鬱病になっていましたが・・・

うちは実は3歳上の長男を私学に通わせていた為、次男は学校は電車で行くもの・・
と、思っていて、主人と共に本人に説明しダメ元で私学を受験させました。その結果
受からないと思っていた長男の通う学校と、別の一貫校の2校に合格し、次男は敢えて長男とは違う学校に
入学させました。障害児枠のある学校ではないので、あわよくば、せめて高校まで在籍させて貰えたら、
との思いから、先生には話せないと言うのが、実情です。一貫校と言えども、
小学校から中学、中学から高校と、入学時には肩たたきがあるんです。

従って、万一の事は常に想定していなければなりません。子供は現在4年生ですが、
一昨年末と、今年の年度末では、成績も順位も大幅に下がりました。今現在の学内順位は
真ん中ですが、学校のテストなどをみると、問題が解けないわけではなく、文章の理解が
違っていて、その文章を理解させれば解ける・・・結局、日常生活もそうですが、
パターンで入力している彼等にとっては、どれだけイレギュラーに対応できる柔軟性を
つけられるかで、変わるんだろうなーと、いろんな側面で最近また溜息です。

今のところ不思議と、お友達関係は良好ですが、おっしゃるように思春期に差し掛かる頃
は、怪しい気がしています。長男ですら大変でしたから・・・今もですけど・・

幼い頃は、療育も通院も、ゴマかしが効きましたが、今更どうにも説明がつかず
今は適応していても、この選択が良かったのかどうかも解らないですし、親としては
取り残された気分なんです。将来は就職に結びつけてあげたいのですが、手帳のない子
と言うのは、万一ドロップアウトしても支援される手立てもないのでしょうか・・
長々と、すみません。

235 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)