2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【自閉症】グレーゾーンの子育て【スペクトラム】

132 :名無しの心子知らず:2006/07/22(土) 08:52:56 ID:ekEyfhrB
>>104
遅レスですが、子供の状態がうちと全く同じだったので。

知能の遅れが無い、というか平均より知能が高い軽度のお子さん
の親は同じ悩みを持つ様に思います。
(子供の障害に対する思いではなくて、周囲の無理解についてです)

うちの子は当時大阪教育大学で竹田先生に軽度の高機能と診断して頂きました。

診断が出るまでは担任に
「障害の無い子を障害児に仕立ててる」と言われ、診断が出て以降は
「ご自宅や検査機関ではどうか分かりませんが、学校では健常児です」と言われました。

竹田先生曰く
「現状では知能が高く、軽度のお子さんは一般的な学校の先生では障害とは見抜けません。」
と言われました。

障害の事を何も勉強していない学校の先生は知能の高さだけで障害児かどうか
判断している様に思えます。

「勉強ばかりさせて躾けをしてない」と周囲の母親達に言われたりもしました。

うちの子は一年生の頃からテストの点数などはクラスで一番でとても成績が良いのに
「馬鹿」と周囲の子供達に呼ばれていました。
皆、成績のことは知っています。
担任は何も問題は無いと言い張ります。
なのに「馬鹿」と呼ばれるのです。

息子や>>104さんの息子さんに一番必要なのは
「心を・自尊心を守ってあげる事」だと私は思っています。

不勉強で無理解な担任は無視して息子さんの為に診断を受ける事をお勧めします。

235 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)