2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【自閉症】グレーゾーンの子育て【スペクトラム】

151 :名無しの心子知らず:2006/08/09(水) 18:46:33 ID:oY+qt4en
6歳の年長の息子です。発達心理外来に診察してもらったところ、はっきりと
診断名はつかないが、発達障害、(もしかしたら学習障害も)の傾向があり
普通学級ではしんどいので養護学級で、ということになりました。
私としては、2年以上保健所や児童相談所や教育センターなどで、それこそ電話相談
などでも相談して、やっと病院へ行く決心をして今に至るわけですが。
ここで書き込んでいる皆さんも同じような道筋をたどっていますよね。
そんな時、配偶者の方はどんな感じだったのでしょうか?
私の夫や他の親戚は、私が子供のことでいろいろ悩んでいるとき、私の子供が幼稚園で
いろいろなトラブルを起こして私がヘトヘトになっているときも、
普通の子より少しやんちゃなだけ。
自分の子をわざわざ障害があるなんて思うのがおかしい。
そんなにレッテルが貼りたいのか。
自分が子育てがロクに出来ないのを発達障害のせいにしたいだけ。
と散々私を責めたのに、ここに来て養護学級の話がでると手のひらを返したようになり、
聞きかじってきた知識やテレビなどの受け売りなどをウザイほど言うようになりました。
考え方が変わった、理解できるようになったと喜ぶべきなんだろうけど、
なんだかモヤモヤしてる自分がいます。
最初から協力的ならよかったのだけど、何よ今更...って感じなのかな。
主人の親が、「あなたは子供大変だけど夫が協力的だからやっていける」とかあからさまに
言うからかも知れませんが。
皆さんの配偶者の方は最初からかかわってくれましたか?
昨日の教育テレビの内容から見るとお母さんの負担がとっても大きくて、家庭に亀裂まで
入ることもありますね。家も口はウザイほど出すけど、じゃあ今度一緒にセンターに病院に
って言うと仕事休めない、お前の方が分かるからと逃げます。
私のモヤモヤも日々大きくなって行きます。
子育ては両親で共になんて奇麗事って凹む私です。みなさんはどうですか?
最後に長文すいません

235 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)