2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【自閉症】グレーゾーンの子育て【スペクトラム】

199 :名無しの心子知らず:2006/09/22(金) 16:49:40 ID:b5FffVYW
こういうスレがあったのですね・・うれしいです。

うちの子は3歳までにいろいろあってそれ以降、段々いわゆる健常児に近い感じになってきました。
とはいえ、やはりまだまだ・・です。
何の診断名もつかず、ただ「発達遅滞かなあ」とか「様子見で」。
3歳くらいまでは大きな音に対して吐くほど、怖い怖いと泣き続けたり
どこにいても(家以外)いつも不安そうで抱っこしないと動かない子でした。
保育園の年少のころは避難訓練も一人だけできず(サイレンが怖くて泣き喚き一人で立ち尽くしてたらしい)
いまだにブランコと砂場以外では怖いらしく遊べないし。
滑り台なんて絶対に滑らないし。どんなに小さくて低くてもだめみたいです。
でもこういうのは単に「臆病で慎重なだけ」ということでもあるのかと思ったり
いや、どうもおかしいと考えたりで結局どっちつかず。

音に関しては5歳の今では特に怖がらなくなりました。
一時は雨音でさえ怖がってたけど・・冷蔵庫の音とかも。
こうして少しづつ「怖いもの」が減っていくということは・・健常というのか?
でも何かの拍子に(特に大勢の子の中に入れてみると)「この子、どうも違う」と思うし。
一人っ子だから神経質に考えすぎと言われたりもします。周囲からは。
・・なれない人に(保育園の先生に対しても)一切話せないし硬い表情で押し黙って固まってしまう。
何時間でもそうしてる。
これで小学校行ったら・・・どうなっちゃうんだろう。

小学校、すごく不安です。
普通学級が子供の心に大きな負担になるようなら養護学級やらで対応してあげたい。
でも、診断もつかない状態では・・

何がそんなに怖くて不安なんだろう。
安心できるのは親だけなの?家だけなの?
我が子ながらに気の毒だ。

235 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)