2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【自閉症】グレーゾーンの子育て【スペクトラム】

323 :名無しの心子知らず:2006/11/10(金) 11:27:28 ID:3WaqX+eu
皆様のお知恵をお借りしたく思いお邪魔しますね。

うちの子は確定診断はないもののいわゆるグレーゾーンです。
身体的にはハイハイは1歳過ぎから、歩行開始は2歳で筋力的に筋緊張が低いとのことでした。
現在は4歳半です。
場面緘黙みたいな面もあり感覚過敏も4歳前まではありました。(音に対して)

で、最近園でお友達に「よだれが出ててキモい」とよく言われてるようです。
迎えに行くと子供たちが一斉に「○○○ちゃんはなんでよだれがでるの?」と私に聞きに来ました。
うちの子はよだれでキモいと言われる事や「くさい」とも言われるとの事で時々園に行きたがらないので
けっこう私は深刻に受け止めてて、とっさにどう答えて言いか分からずとりあえず
「お口が開いちゃうから出ちゃうの」としか言えず・・うちの子にとってフォローにさえなってない答えで
自己嫌悪に陥るばかりでした。

口のしまりが良くないのは筋緊張の低下によるものとは言われてます。
そのため今でもよだれは確かによく出てます。
「ほら、出てるよ!ちゃんとお口しめなさい」とか「ほら!ちゃんと垂れる前にごっくんしなさい」とか
見るたびにうるさく言ってしまい・・でもこれしか思いつかなくて・・
よそのお子さんと遊んでてもブロックやその子達の手にうちの子のよだれが落ちたりしてるようで
そりゃ「キモい」と言われるよなあ・・まだ年中さんに言うなといってもなあ・・
確かによだれ垂れたら嫌だろうなあと思ってしまう。
でもうちの子はそれで悲しいだろうし私も心が痛む。なんとか言われないようにしたい。

しかしどうしていいか・・・何かいいアイデアないでしょうか。
「キモいとかは言われたら嫌だよね?○○○も悲しいって言うんだ。だから言わないでほしい」
こう言うのは簡単だけど、よだれ垂れるのをなんとかしないとフェアじゃない気もして・・

235 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)