2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【自閉症】グレーゾーンの子育て【スペクトラム】

351 :名無しの心子知らず:2006/11/22(水) 12:10:22 ID:tG/4kQ4t
ゆうべ小4のグレー息子のことで久しぶりに泣いてしまったよ。
娘の担任が下校時「妹さんに配布しそびれたノート持っていってくれないか」と
息子に頼んだらしい。
息子は「妹に配布しそびれた」の言葉にこだわりがあったようだ。それならば
妹の教室に持っていってやればよいのでは?と考えた。
担任から受け取ったノートを娘の教室に行き、それを引き出しに入れた。

帰宅して「お兄ちゃん先生からノート頼まれたでしょ」と娘。
「ああ、お前の引き出しに入れておいた」と。
家庭学習用のノートだったので、結局私と娘が学校にとりに行ったのだが
こんなふうに指示が入らないことが多いので先生たちには、何かを頼むとき
箇条書きふうに「@〜〜〜〜〜、A〜〜〜〜〜〜」と話すとやり残しが
なくていいみたいです、ってお願いしていたのだが。
とりあえず家庭内ではこの問題は終わった・・・はずだったのだけど。

翌日息子が娘のノートを持ち帰らなかったことを、息子の担任が
「頼まれたことを最後までやらないとダメだよ」と詰め寄った。
息子は「家で使うかどうかわからなかったので、とりあえず
妹の机の引き出しに入れたんです」と言ったら、
「最後まで責任もってやりなさい。どうしてこういうところヌケて
るのかな。勉強ばっかりできてもしょうがないんだよ」と担任。

息子は自分ができるところまでやったのだ。
成績悪くても勉強できなくても、こういうところがちゃんとできるように
なればいいのに、とは親の私がいつも悩んでるところだ(涙)。

235 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)