2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

●●広汎性発達障害統一スレ2●●

41 :名無しの心子知らず:2006/07/11(火) 19:10:10 ID:HGOzR5jv
>>37うちの子は今4歳で、自閉症と診断されました。
が、よく照れます。朝、近所の方がいたので
「おはよう云おうか?」と聞いたら蚊の鳴くような声で「おはようございます」
「ねえ、何でさっき大きい声でいえなかったの?」って聞いたら「だって照れたからよー」だそうです。
恥ずかしいという言葉もよく使います。
園で白ハイソックス指定された日に、間違って短い靴下を履かせてしまった時は
真顔で「ママーどうしよっか?」「恥ずかしいんだよ」といって、無理やり靴下を引きあげてましたよ。
言葉が遅いということで4歳直前に自閉症と診断されましたが
最近、その場にふさわしい事をべらべら話し出してます。
なかなか来れない大好きな人を誘うとき、「うちに遊びにきてー!」ではなく
「○○のうちにねー大きい犬がいるんだよ、見に来る?」と駆け引き言葉も使います。
こぎつねヘレンを観に行ったときは、クライマックスで声を殺してボロボロになって泣いていました。
自閉症の書籍も読んでいますが、言葉を使い出すようになってから
なかなかあてはまらないことが多くて、しいて言えば、初対面の人に対し警戒心が強いことでしょうか。
IQテストでは自分の名前もいえないほど言語スキルが低かったのですが
そのほかは平均または上を行く項目もありました(それでも知的障害少々ありだそうです)
ので、もう一度別の小児心療科でセカンドオピニオンをとってみようかと思ってます。

298 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)