2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

●●広汎性発達障害統一スレ2●●

442 :名無しの心子知らず:2006/11/27(月) 11:02:34 ID:EQLwzhGg
>440
うちがそんなかんじです。
3歳で広汎性、4歳で様子見、現在5歳年中でそろそろ再検査行きます。
知能的に問題があったことは今まではない。
診断前は逆手バイバイや独りでグイグイ歩いていってしまう、後追いしない、
言葉遅く宇宙語期間が長かった(3歳半で単語5つほど名前言えず)等。
が、目は合うしよく笑う子で、体格よく体力運動神経はバツグン(医師には
走るのが早い→診断では危険予測ができないために暴走できるといわれ、
平均台をヒョイヒョイ走っていたのも同じです、と言われ妙に納得)
3歳時の診断は言葉の概念、社会性、コミュニケーションが弱い。
4歳時は言葉の概念が多少下がっていたものの、他は無問題。
幼稚園では広汎性を伝えてはあったが、言葉をメキメキ習得後、園では「問題
ないどころかクラスのムードメーカーのようなリーダーシップですよ」みたいな褒めら
れ方をされる。(ここでも医師にはリーダーシップ→空気読めない、のがたまた
ま良い方向に理解されてよかったですね、と言われ妙に納得)
今5歳。前回の検査から約1年経ってるが家や園での生活上は特に問題ないと思う。
独り言や突発的に自分の頭の中だけで思ったことをポンと人投げつけるため
にキョトン?とされることが多かったけど「へ?どういうこと?」と切り返され
ると笑ってごまかしてたが「あ。ゴメンゴメン。えっとね」と説明ができるよう
になってるので気にならなくなった。
就学が楽しみというか、普通学校に進学できると思っていなかった時期が
あったので、440さん同様、一言で言えばこの数年は「なんだったのか」。
(と書くと「そういう経過があってそれなりに考え療育してるから今日が
あるのであって無駄ではないんですよ」みたいに言われるのも、まぁわか
るんだけど・・・)
ちなみに、その間、療育という療育はしていない。
施設での療育は年少クラスにグループ療育がなく、個別でする必要もない
でしょう、と言われたために行っていません。
テレビを見るのを一切止めてた時期が9ヶ月くらいあります。
(テレビネタは荒れるんでしたね・・すみません、番組内容や画面のチカチカが自閉に影響
しているという意味でなく、自分もテレビをダラ見するタイプだったので、
親子で接する時間を強制的につくるためにテレビを消していました。一応参考まで・・)

298 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)