2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

●●広汎性発達障害統一スレ2●●

87 :81:2006/07/29(土) 00:38:09 ID:2eymmbZF
連続ですみません。
前述の心理学の修士号を持つ知り合いは、おそらく、85さんの仰るように
最初に特定不能の発達障害があり、小学校ごろから全般性不安生涯と対人恐怖症、
現在はうつ病の気分なんとかという診断も二次障害でつくだろうとのことです。
知能はおそらく正常くらいだろうけれど、予定を順序だてたり、実際の不安に対処したり、
対人能力が非常に低い、と。あと、目の前の感情にとらわれてしまうと、何も行動できず、
家にこもってしまいます。
 言葉は語彙は年齢相応だと思いますが、発話の仕方やしぐさなどは非常に幼い印象だとのこと。
 対人関係は、親切なお姉さんとならかなり会話ができますが、同学年とは苦手で、また、せっかくお友達になれても
その関係を自分から維持しようとする行動はありません。
 その人に診断を受けられる病院のリストも紹介してもらいましたが、
こんなに大きくなってからでは療育もうけられないでしょうし、娘になんといっていかわかりません。
子どもの頃ならともかく、17歳になって、突然自分に障害があるかも、という状況を、うつや不安が強くて
うつ病の薬を服用中の娘に、どう話してよいやら……。そもそも自分でも認めてくれないかもしれないのです。
 愚痴ばかり申してすいません。
 とりあえず、その知り合いに手伝ってもらって、生育歴を自分なりにまとめてみます。
 ただ、大人に近い成人が診断名をはっきり知る意義(本人が理解できないかもしれないのに)というのがどのくらいあるのか、
本人は知らないままで回り(親やカウンセリングなど)で上手く導いてあげられないものか、
悩んでしまいます。
 その点は、早く判明したみなさんは、お子さんが大きくなるにつれて診断名や特徴をお話して、
理解してもらえるようにするものなのでしょうか?

298 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)