2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

□ いい人・やさしい人のお話 10 □

81 :おさかなくわえた名無しさん:2006/08/24(木) 01:32:20 ID:rkF9aQLi
自分が一人の時にいいことした(と思う)話。
酷くテンパったのもあって誰にも言えないので、ここで吐き出させてください。

こないだ埼京線に乗ってて、武蔵浦和で武蔵野線に乗り換えて発車を待っていた。
そしたら乗車口で小学生か中学生ぐらいの団体が、乗車口付近に立ってたおっさんに
「この電車、新木場に止まりますか?」って聞いている。
きちんと丁寧語使って偉いなぁとか思いながら見てたけど、よく考えたら新木場は埼京線だからホームが違う。
しかしおっさん「いや、止まらない」としか教えてやってない。
おっさんは新木場が何線なのか知らなかったのかもしれないけど、
同じ駅で乗り換えられるのにちょっと気がきかなすぎる。
案の定団体は「降りる駅間違えたのかなぁ…」と立ち往生。でもおっさんはそのまま知らん顔。
んで私がとっさにそこに割り込んで「新木場は埼京線ですよ!これ武蔵野線です!」と、
21歳にもなって子供相手に緊張して何故か敬語で教えた。
でも教え方が不十分だったみたいで、互いに敬語で2、3言葉を交わしたところで電車のドアが閉まって、
車内に「ホームはここじゃなくてあっちです!」という私の声がむなしく響いた。
とっさに体が動いたせいで、ものすごいテンパりながら喋ってしまったので、
自分自身のでかい声や子供相手に何故か敬語使ったのが本当に恥ずかしかった。
結局彼らはきちんと乗り換えられたのかなぁ…あの時は不十分な説明でごめんよ。

でも、ただ聞かれたことに答えるだけじゃなくて、もし関連する情報を自分が知ってるなら、
その情報も手渡してあげるのが親切なんだな、と改めて感じた出来ごとでした。

自分語り・長文ごめんなさい。
そしておっさんももし本当に知らなかっただけなら批判してごめんなさい。

306 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)