2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

親子の愛情と意見の対立

1 :名無しさん@HOME:2006/09/09(土) 22:31:05
現在高3で受験を控えているんだけれども精神病になって高校に行くことがつらくなった。
残り数ヶ月だけれども通いきる自信が無く、中退して高校卒業認定試験(旧大検)を受けて
大学を受験しようと思っています。
両親は概ね俺の意志を尊重してくれているようには思うのだけれども
やはり完全に納得しているようには思えないし、やはり高校は出てほしいと思っているように感じます。
俺の尊敬する先生は
親の愛は子供を心配すること
子の愛は親を安心させること
と教えてくれました。だから俺はその教えに乗っ取って親を納得させて安心させた上で
大学受験に臨みたいと思っています。

どうしたら親を安心させることが出来るのか意見をください。
今から俺や両親について出せる限りの情報を出します。

2 :1:2006/09/09(土) 22:44:10
俺について
現在県下有数の有名私立進学校の3年生です。学校は中高一貫教育なのですが
公立中学を卒業し、高校1年次から編入しました。
本当は地元で一番の公立高校のT高校に進もうと思っていたのですが(T高校に行くために塾に通ってました。)
腕試しのつもりで受けた編入試験に合格してしまいました。
親は進学率の面からT高校よりも今の学校に行くように薦めてきました。
俺はT高校に行きたかったのですが一緒に合格した友達もいたし、公立の試験を受けるのが面倒くさくなったのもあって
結局編入しました。
入学してみてから気づいたのですが、公立中学で育ってきた俺たちには私立の独特の空気になじめず
T高校へ行かなかったことに対する後悔ばかりしてました。
部活なども勉強が忙しく(中学からの生徒の進度に追いつくため)余裕が無く入る事はなく、
高校3年間を勉強にささげることを誓いました。
後悔してばかりだとは言いましたが友人関係などは比較的良好で親友と呼べる人間も出来ました。
けれどもやはり中学から私立に居た人間とは根本の倫理が合わないことがありました。
そんな中で支えとなったのは一緒に公立中学から編入してきた友達だったのですが
高校1年生の時の文化祭でその友達たちとトラブルを起こして一度疎遠になりました。
その時に俺は高校生活を送るための唯一の支えを失って非常に落ち込みました。
親にもあたったこともありました。精神的に危険だと判断した俺は精神科に通うことを決めました。
精神科の先生の診断によると俺は軽い鬱状態であるとのことでした。
それからは処方された抗鬱剤を飲んで何とか学校に通いました。
幸い、友人関係が崩れたと思っていたのも俺の被害妄想のせいで、実際はそんなに深刻なことではなかったと判明し
また学校に行くことができるようになりました。

3 :1:2006/09/09(土) 22:53:02
高校に入ってから最初の1年は親の希望する医学部を目指して色んな塾に入ったりして勉強しました。
医者という職業は1番に就きたい仕事ではなかったのですが、親の希望もあるし、自分としてもやりがいのある仕事だと思っていたので
目指していました。
けれども思ったよりも成績は伸びず、医学部を目指すことをあきらめました。
そして俺としては一番やりたかったことである農学の勉強を志し、農学部を目指すことにしました。
そして高3になったのですが学校に行っている事で思ったように自分の勉強が出来ず、不自由な思いを何度もしました。
学校の制度にも不満を感じていました。鬱病は完治しておらずずっと引きずったままだったので
何度か不満が爆発したりしました。学校にも行くことが少なくなりました。
何度も行こうと試みたのですが、先生に酷いことを言われたり、T高校に行かなかったことに対する後悔などが積もり積もって
ついに学校アレルギーというか、学校に居るだけで息苦しく感じたりめまいがしたりと学校に行くことが出来なくなりました。
そこで退学を考えました。

4 :名無しさん@HOME:2006/09/09(土) 23:05:56
>>1
単発スレはローカルルール違反だから
こちらに移動してください。
親の事、兄弟の事で相談したいです
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1142079382/

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)