2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アスペルガー症候群について語るスレ 4

271 :256:2006/10/09(月) 10:17:08 ID:xyqq8zBx
>>257
精神化の現役医師の人でも、特に鋭くもなく、データだけを頼りにとか
傾向、問診の時にたまたま出した(或いはこちらが意図的に出した)言動だけで
正常だとか異常ですよって言ってくる人は少なくないんだよん。
故に、タマゴだから未熟ってわけでもないし、天才のタマゴなら的中かもしれないけど
確率的に考えて、現代の人達はどれか一つくらい精神病に当てはまるくらいだから。
深く考えず、マナーを理性で守っていれば問題なんて無いよ。

>>262
どちらも真実と本音を言っていくだけの場合、99%辛い恋愛が待ち受けているし
前例は極端に少ないから、自分の頭で考えるなり直感に頼るしか成功例は無い。
それは一般の恋愛とは外れ、既に新たな交流分野としての確立。

>>265
"ツレ"の意味が恋人や家族なら違う。友人だとすれば限られるので恐らく違う。
文章構成、使う文字、引用方法、口調、考え方から推測される貴方の性格。
完全に猫被ってない限りは絶対に違う。
また、こういう話を話したことのある友人で、現在も続いている人は2~3名で
どの人も>>265のような書き方とは全く異なる書き方をするのでやはり違うかと。

>健常者は一緒くたに捉えたりするし、無計画。 (>>256引用)
これは、「捉え"たり"するし」という点を無視しないで欲しい。
多数は捉えるが、少数は捉えずに別の価値観を保有すると思っていますよ。
それでも大多数は周囲と同じ考えでいたがり、異質な者は排除しようとする。
せずとも、「貴方は違うから〜」「私はこうだけどね」などと、発言力のある台詞を好み
その言葉が真実だったり本音かはどうでもよく、ニュアンスで会話する。
>>265がそうではないというだけ。

尚、僕はASと以前診断されても正常と言われる事もある。
理性や論理によってASを隠し、本音も隠し、周囲と協調ばかりしてくると
特に異常者扱いはされないようだけど、隠さずに接した部分のある家族や友人からは
異常と思われ、また病院に連れていかれたりもする。
しかしそこでも正常だのASだのと言われ混乱し、自閉症スペクトラムは18点程。
でも自分での診断、本心とを照らし合わせれば、やはりASの症状の8割以上はハマる。
これもまた、ASのどの位置に属す者なのかってだけの一例やね。

つーか、恋愛しなくちゃ結婚出来ないわけではない時点で、結論見えてるっしょ。
出来ない理由は、お互いを知らず社交が無い間柄だと疑惑を持たれるため。
お互いが理解してあれば、共同生活でも別居生活でも結婚生活は可能。
なんなら結婚するだけで、別々に生きる選択肢もある。
「どれくらい付き合ったのですか?」という疑問が最初に出る時点で、健常者に近い。
"健常者"ってのは、ただの能力を示すだけの言葉。
健常者でなければ任せられない仕事が多いだけ。あとは個性で済める。

434 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)