2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アスペルガー症候群について語るスレ 4

297 :優しい名無しさん:2006/10/10(火) 09:20:44 ID:EvgHm116
>>294
ASというのは度合いが様々あるのですよ。
「自分はASなんだ」と進んで言ってきても、それに行動力はさほど無く
言っておかなければ嘘をつくことになるので言ったまで、だと思います。
あくまでも、ここまでもここから先に書くことも、僕の考えるASの度合い以内の場合の事。
また、考えられる方法です。

まずASというのは自閉症というより、他の者より多く考え過ぎてしまうだけです。
それが無駄な事を考えているか、実用的な事を考えているかで、周囲の評価が変化。
【仕事というものが無く、働くという概念が無ければ、ただの個性】っていう事です。
それなら自然と政治というものも消滅しますので、ASは個性と受け入れられます。
理解する場合、ヒントはここにあると思います。
ですが、貴方の文章を見ても確信はまずもてませんので、全て推察です。
一言で言えば、貴方の理解力不足が目立つのですよ。
"また"貴方の否定のような事を言ってしまう形となりますが、否定ではありません。
問題解決の糸口にでもなればと思い、ただ可能性を挙げているだけなのです。

ASと上手くやる手っ取り早い行動として筆頭は、ASの者の希望を満たしてやることです。
貴方のケースでの鍵は、夫さんが喧嘩をしてくる点です。
喧嘩ってのは、一般人からすりゃ出来るだけやりたくないもの、避けるべきもの。
しかし、身内でならいくらでもやるべきことなのですよ?
ASの一部の場合、相手の感情を先読みして回避して、理解し過ぎてしまう場合と
そうではなく、可笑しな言動で相手を混乱させ、相手が理解不能な場合があります。
夫さんは何度でも言っているようですね。
夫さんはとても不器用か、精神的にタフな方です。
普通、そんな土足で踏み込むかの如く、相手に本音や事実をぶつけないものです。
それでも言うのは、嫌いだからか或いは自分はいくら嫌われても良いと思ってるか。
離婚されておらず、お互いにまだ理解の気持ちがあるなら後者でしょう。
ですが、ASの全ての者が自分を説明できるわけもなく、大多数は出来ない。
まずはその辺を気付いてあげておいて、念頭に置いて下さい。

都合の良いように解釈する点は、貴方にも負担がいきますので注意です。
常識的に考えてその点が本当に我侭なものなのかは、
その台詞を聞いてみないと、読んで見ないとさすがに分かりません。
スラスラと本音を>>294に書いたつもりなのなら、貴方は少々感情的な方のようだ。
夫さんの事実を言っているだけのものを、貴方が勝手に否定と受け取っている場合も
恐らくは無いと言い切れないのだと思います。
 今、僕は貴方の夫さんとは平然と穏便に笑いながら話す自信がございます。
 夫さんは悪くないかもしれないが、理解させれない点で悪い。
 貴方は夫さんの事を具体的に出しもせずにここにこう書いたのが悪い。
夫さんからすれば、「こんなところに書くなら正確に書け!」とでも言いそうですね。
ま、予想ですが……書く事自体は許すから、誤解は招くなということです。

もう一度言いますが、夫さんと上手くやるには、夫さんがまず話すタイプかを見ます。
話で解決しようとするタイプなら、暴力は出しません。まず間違いなく。
話でなら、貴方が日本語を勉強するのが最も早い(笑)
僕からすりゃあ、ASの方は随分と接しやすく扱いやすい束縛の無い人達です。
同じASという点があるからかもしれませんが、夫さんは束縛してきているのですか?
そうだとしたら、どのような束縛ですか?
夫さんは争いを好むのですか?勝ち負けにこだわるのですか?事実にこだわるのですか?
必要なのは貴方の先入観や思い込みではなく、夫さんの言った言葉、事実です。

今のところ、僕は夫さんの言葉を汲み取れていない貴方と
そんな貴方に説明も出来てない夫に非があるのだと思っていますよ?
夫が説明しているのに貴方が理解出来ないのなら、貴方が言葉関係の勉強すべき。
貴方から歩み寄りたいなら、それが早い。
その上で、ASや自閉症の者の考えを根本から理解が必要でしょう。
常識が著しく欠如しているわけではなさそうですし、まだ軽い方だと思います。
というか、「どうすれば」と考えるだけ無駄だと思いますけれどね〜……。
簡単に言えば、相手の言う事を"良く"聞き、決して"折らない"事です。

434 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)