2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アスペルガー症候群について語るスレ 4

298 :優しい名無しさん:2006/10/10(火) 09:45:37 ID:EvgHm116
>>295
上に長文書いた直後にアレなんですがね。(でも60行ですら足りなかった)
どこかで言ったような記憶があるけれども、
現代の方々はほとんどの確率でなんらかの精神病に当てはまる。
そのツレさんがASだろーがなんだろーが、君がなんだろーが、
現代の日本の言葉や価値観の矛盾は、このような所にまで影響を及ぼしている。
言葉の意味の解釈がそれぞれによって異なることで、障害発生なのさー。
英語などはその最たる言語で、相手の感受性によってやり取りされる。
アソコの国は、故にすぐに諦め、分かり合えるなんて思っていない。
だから力こそが全てと思う部分も多いのだね。

なのに君やツレの方との間柄には、そのような柵が発生せず、お互い理解している。
現状だけかもしれないし、これからは保証出来ないのは勿論だけれども
惑わされる事なく自分達のペースで交流出来ているのは凄い事ですよ。
強いて言うなら、そんな閉じこもるような付き合いは好きじゃないってことくらいかな(笑)

――――――――――

日本語ってのは、細やかな気持ちまでをも表現出来る言語で
世界でも最も難しい国語と言われている言語なのですよ。
>>294の方にも関連するのだけれども、これがまた厄介なのですね。
ASは気持ちをストレートに表現するので、言葉通りに使ってしまう。
しかし一般人は、仕事場でも家庭でも友交の場ですら、裏の意味"も"使う。
だから一般人は余計に勘ぐるし、ASはその態度に腹が立つ。
そも、家族関係や友人関係ってのもまた、恋愛のようにある程度の演劇になる。
ASの求める関係というのは、それ以上なのです。
「演技なんかいらない、素直に話して、感じ合おう」みたいに。
相手のリアクションを楽しむことで案外楽になるものですから、そこに意味を見出す。
だからこそ、日本語で学ぶASというのは非常に面白い。
個々によって考え方が面白い程に分化しているASというのは、現代で重要視されます。
その筋や道理を考えることで、自分達の根本に気付ける。

でも
残酷というほどでもないですが、日本語って難しいのですよね。
知らない漢字にしろ語句にしろ、辞書を開けば山ほどあって、
それは知っていても、相手が知っていなければ通じぬ言葉でしかない。
ASと話が通じないと言う方の大多数は、彼らの言動が理解出来ない者です。
では、自分がASを言い負かすくらいに頭を良くしてみて欲しい。
ASの人の考えを紐解けるくらいになって、耳を傾けてみて欲しい。
そうすれば、
悪い意味で、ただの不器用人間だと気付いてもらえると思うんだけどなぁ。
そりゃ、自閉の度合いにも寄るんだけどさ(笑)

434 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)