2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アスペルガー症候群について語るスレ 4

360 :優しい名無しさん:2006/10/15(日) 22:31:23 ID:CkIjXE0G
>>357
>>>そもそも『異常者』という区分を作り出したのは誰で、どうしてなのか。

携帯からだから膨大な量を書くのは嫌なので、材料だけ投下ね。
まず気付くべきは、協調性、縦社会、批評、基準、必要悪等のキーワード。
そうだなぁ…。
例えば、昔の武士や武将、匠、師、といった方達は上層の高い流れの人。
彼らは尊敬されたが、同時に低層に知識や技術を還元し
下から見上げられることや陰口等にも耐えつつ、加えて有言実行やアピール等も行なっていたらしい。
その強靱な精神力が現代人に無いわけではないものの、『謙遜』ということを『仕事』で多く使い
私生活ですら仕事の影響(接客)を考えてへり下る。

結果的に、自信満々や威風堂々などの雰囲気が失われて
それを出すための教育等も無くなり、環境も変わってきた。
やがて、基準が曖昧になった。
『私は貴方より出来る!』
は無くなり、
『私は貴方程出来ないわ…;』
と言いながら平均上を狙う意識。
『普通ってなんだろう…?』という疑問は広がり、多くは混乱する。
評価を表に出さず『あの人、私をどう思っているのかしら…』と内心思う。
思い詰めた先に待つのは、他人が自我を保つために他人を否定する冷たさ。
『私は普通、私は正常よ……私は変じゃない、私は……』

ちょっとした言葉が、根本を理解してない人にヒビを入れる。
やがて、精神病の領域が広がり、症状という見方が広まってきた。
当初、その症状は『病気』ではなく『傾向』という認識だったのか。
しかし、自らを安定させたいがために、異常者と健常者と分けることで
仕事はやりやすく、人付き合いも現代ではやりやすいよう
個性や自由とは裏腹に、異常を作り出すことで安息や共感を得るようになった。
………とかね(笑)

434 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)