2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アスペルガー症候群について語るスレ 4

465 :優しい名無しさん:2006/10/23(月) 02:32:01 ID:GeO7XXM7
自分にはいまいち「孤独」というものを感知することが出来ないな。
今まで友達というものを持ったことが一度もないのだが、「寂しい」と思えたことがない。
むしろ友好的に話しかけてくれた人、奇特にも交際を申し込んでくれた人には、
敵意しか感じられなかった。
(高校性の頃、「つきあって下さい」と告白された途端、
その人の前でいきなり吐いてしまうという大失態をやったことがある。
物凄く申し訳なかったと思っているけれども、
今でも恋人同士という密接な関係性に対する生理的な嫌悪感がどうしても拭えない)
自分の部屋に他人が入ってくるとパニックになってしまう。たとえ親でも。他人ならなおさら。
体が弱ると特にそうなるから、風邪の時誰かに看病してもらうなんてもってのほか。

自分は異常者なんだ、いつか犯罪を犯すんだ、と脅えていたところへ、
アスペルガーと診断されて、「何だ、そのせいだったのか」と安心したのだが
違ったのかな。また怖くなってきた。

でも概念としての人間が嫌いなわけでは全くない。
誰にも不当な目にあってほしくないし、
一人でも多くの人間に幸福に生涯をまっとうして欲しい。
自分に近づこうとする人間に対してだけどうしても反射的に敵意を感じてしまう…。
好意的な人に対して何様だ、間違っていると自分でも思うのに、
生理的なものだからどうしようもない。
他人様に迷惑をかけないようにこの敵意を押し殺して生きていくしかないと思う。

434 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)