2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アスペルガー症候群について語るスレ 4

536 :優しい名無しさん:2006/10/28(土) 03:05:29 ID:tN9A8jbA
いや〜。判ると思うけどなぁ。
まぁ判断とかは人それぞれだけど。
ADHDは併発していないと自分では思っていますがどうでしょうね。
子供の頃は、異常に食が細くて痩せすぎてたのでかなり落ち着きのない他動な
子供でしたが思春期くらいから逆に動かなくなって緩慢な人間になってしまいました。
クラス替えの後、前のクラスの友人が私の後ろの席のコに「〜ちゃん元気?」って
聞いたら「〜ちゃんは岩のように座ってるよ。」って言っていたそうです。

私自身は未診断です。一度近いうちに診断受けたいとは思っていますが。

なんていったらいいのか。手(指)がなんていうか伸びるというか、ツレているというか、反っているというか、
ご自分でそういったところありません?階段下りるのがヘタだとか。
さっきも書いたように、バスカードを機械に入れずらいとか。身体的特徴が
自分と近い場合や、そしてやはり対人では自分と同様定型によく思われていませんね。
よく判らない人と評されてしまうのです。(変なことがおきたらあの人が原因だよとか言われてる)
いや、判らないのが普通で私の思い過ごしなのかもしれませんが。。。
でも、なんとなくですがやっぱり間違ってはいないと思えるのです。
実際私達を見ていただきたいくらいです。

恋愛を繁殖行動と考えると、生殖能力を持つASにも潜在的には本能を持っている
と個人的には思っています。しかし恋愛はやはり対人関係であるから、通常の
求愛パターンを読むことがASの場合不得意であるのではないでしょうか?

私の場合はいわゆる女性の男性への媚のような姿態をどうしても故意に作ることができず、
会社で「〜ちゃんはもっと男に媚なくっちゃ。」などと酒の席で説教されたり、
男性からみると「なんだコイツは」的な態度であるようです。
最近も男友達に「謙虚な姿勢をみせていくともっとうまくいくよう(会社の人間関係のこと)になるよ。」などと
アドバイスを頂きました。友人は本当に善意の人であるから私自身のことを
心配して苦言してくれたのだと思ってアドバイスは真摯に受け止めました。(私にうまく出来るかはまた別として)
話はズレましたが、私の場合は本当に魅力を感じた男性へだけは一般の女性と
まったく同じ姿態を無意識にしてしまっています。
普通の女性の場合、この態度を会社の上司、それに同性にもコニュニケーションのテクニックとして
演じることが難なく出来るようです。ASを持っていると自然に身体が動いてしまう
という場合以外は意図的にそのような振る舞いを頭で演じることが難しいのだと思えます。
(同時に複数のことが出来ないので)
女性としての恋愛本能のようなものは私の場合、長期に刺激を受け続けて
やっとスイッチが入る(発動する)という感じで、そうなって自分でビックリしたりしてました。
で、自分は結構普通の女性の部分もあったんだなぁっと感慨深い感じでした。

434 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)