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【年末も】こたつで語ろう親鸞会【年始も】

1 :名無しさん@3周年:2005/12/27(火) 13:23:46 ID:6eW0xkpf
このスレは、親鸞会について語りあうスレです。
会員の人もそうじゃない人も、 良識あるレスを心がけましょう!


      ∩ ∧_∧ ∩バ-ン…
       \(*゚ー゚)/__
      / |  / ./\      けんかしないでね、冬厨のみなさま
    /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\/   
      |_____|/
      ,,,,,,,,,

■ルール
・荒らしは原則「禁止」&「放置」です。
・一般会員の個人名を出さないようにね。伏せ字でも。
・人を罵ったりする人は来ないで下さい。
・AAはひかえめに。

最近とても思考停止としか思えない荒らし行為をする人がいます。
一般常識を守って、みんなが見て気持ちの良いレスを心がけましょう(^^)/


952 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 17:09:27 ID:lbppPSUT
あと、本願寺も見て見ぬふりですか?
親鸞会に対する活動はなかなか精力的に行われているみたいですが?

953 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 17:12:58 ID:lbppPSUT
最大の悪は仏法を聞かない罪。

954 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 17:13:33 ID:fNzVMaNa
私的にはあまり賛成できません。
たしかに2ちゃんねるつながりの事件はたくさんあります。
殺人予告や架空請求、ウィルス発生などいろんなよくないことがありました。
でも、反面であの掲示板で真剣に話し合っている人だっているのです。
その人たちに失礼ではないでしょうか。
そしてノマ猫だって何年も前にフラッシュを作成していた人もいます。
2ちゃんねるの横暴はavexが原因だと思います。


955 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 17:17:33 ID:0DiISHdE
>>949
信じるという言葉を隠すことで思考の幅を狭めて自分が正しいと思わせたい魂胆がみえみえだなー
…ってか。他の宗教とは違うと言いたいなら違うという根拠なり論拠なり出しな。

956 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 17:20:51 ID:ff/PPnBJ
>>949
>「信じる」という言葉を挟むことで
>相対主義に持っていきたい魂胆

これは面白いことをおっしゃいますね。
「お釈迦様の説かれた経典内容」
「親鸞聖人の説かれたお聖教」
「高森会長が著されたこと」・・・・を会員は正しいと信じているんでしょ?
しかし、非会員は必ずしもそうとは信じていません。
親鸞聖人が後生があるといおうがいうまいが「ハア?それで何か?」という人も
いますので、「あなたが思おうが思うまいが後生はあると私は信じています。」
というスタンスは許されるが、後生の存在をあたかも科学的真理のように
他人に対して押し付けることは許されません。

それは、誰かが言ってた

>人類史上最高の偉人であるお釈迦様

についても同様であって、「人類史上最高の偉人と私が信じるお釈迦様 」
という表現ならば許されますが、「お釈迦様=人類史上最高の偉人」はかならずしも
万人には共有されない信念でしょう。
たぶんイスラム教徒とかクリスチャンにはそうでないでしょうしね。



957 :元々ぼら夫:2006/01/18(水) 17:23:00 ID:aBCp/lLn
〜つづき〜
詭弁について。例えば、本尊について。名号以外は誤りとするのは、勇み足。
それを実証できる史料がない。確かに、人形でなく、名号とか光明を本尊として
掛け軸にしたもんは、鎌倉期のものが現存しとる。が、それを親鸞聖人が礼拝の対象
として依用せいとは述べられていない。蓮師の言葉に、木像より絵像、絵像より名号と
あるが、木像・絵像は誤りとはゆ〜とらん。史料的に根拠薄弱なのにゴリ押しするのは
どうよ?「s会は蓮師の言葉を受けて、名号本尊としてまつ」とだけ言えばいいのに、
余計な尾ひれをつけるからアカンのや。


958 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 17:24:35 ID:ff/PPnBJ
>>953
>最大の悪は仏法を聞かない罪。

根拠は何?
2チャンネラーが仏法聞いていないというソースを挙げなさい。

それともこう言い換えたらどうですか?

「最大の悪は高森教祖が説く、会員が真実であると信じている
親鸞会仏法を聞かない罪。 」

959 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 17:27:08 ID:lbppPSUT
はぁ〜?
他の宗教にもあるんじゃないの?
そのまま伝えることを重視する派とかは。
ま、よく知らんけどな。


960 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 17:30:24 ID:0DiISHdE
>>959
おまえなにを言いたいの?

961 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 17:34:57 ID:lbppPSUT
>958
はぁ?
じゃあ会員全員が嘘ついてるソース出して。

962 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 17:37:00 ID:0DiISHdE
>>961
そんなこと誰が言ったよ?

963 :元々ぼら夫:2006/01/18(水) 17:43:32 ID:aBCp/lLn
長々スマソ★字数足らん。根拠薄弱なのに、T森タソのゆうたことはパーフェクトとせなならんから、
詭弁で擁護せなならんようになるんや。親鸞聖人のおベンキョしたいなら、教学聖典を
一旦捨ておいて、原典読みんしゃい。本尊については、渡海サンが正月あたりにカキコされた
「恵信尼文書」をもとに考察されたのも参考になる。恵信尼文書とは、流石や〜♪
ここから考察するのは思いつかなかったっス。
次、ネラーについて。悪事働く方ばかりとは限らんしょや。匿名掲示板やから、荒らし
も出てくるやろ〜けど、無視。やめてねと言っとく。H願寺は、しっかりせい。


964 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 17:45:17 ID:ff/PPnBJ
>>961
>じゃあ会員全員が嘘ついてるソース出して。

これでも嫁。
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/kiben.htm


965 :元々ぼら夫:2006/01/18(水) 18:06:41 ID:aBCp/lLn
最後に、教学をもし志すのであれば、諸学説を鵜呑みにせ〜へんこと。江戸期の講録等
読んでても、腑に落ちん解釈も多い(s会ほどじゃないケドw)。それはそ〜ゆ〜もんだから、
と納得する(させられる)のは、教学の態度としては如何なものか。もちろん、筆者・講師の考えを読みとるのが
最低限必要。さらに疑問点をお聖教に問い、他の講録とも照らしあわせる作業を通して、
新たなコンセントレーションを造りあげる。教学は、受験ベンキョちゃう。己が築きあげるものや。
自由とも言えるが、批判に十分耐えうるものでなけりゃならん。ま、そ〜ゆ〜コト。(^-^)/ホナね


966 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 18:21:39 ID:Uvm819H4
>>941
>私は社会人です。仕事をしながら聞き求めておられる会員さんも
>たくさんおられますので安心してください。
>このスレを見ても解られると思いますがアンチが批判してるのは
>ほとんどが学友部についてです。
>支部のほうには人生経験豊富で仏法の理解が深い人が多いので
>そんな冷たい対応はされないはずです。
>就職しても続けられるよう仏縁を念じております。

支部の方でしたか。私は支部には知り合いは一人もいませんので、どこの支部にいっていいのかも
分かりません。あなたのいる支部にいきたいです。(わがまま言ってすみません)
どちらの支部の方ですか?


あと、学友部が批判されている部分というのは、どんなところですか?

私も講師や先輩の人たちには、すごく感謝していますが、冷たいというか、
あまり話しが通じないような印象を最近受けています。
あなたも学友部出身の方ですか?

967 :元々ぼら夫:2006/01/18(水) 18:36:13 ID:aBCp/lLn
も〜一丁♪
>>952
H願寺が!?初耳や。たぶん無視ちゃうん?チューリップ企画がなんか売りにきたっつ〜よ〜な
事が起こったら、「H願寺派とはなんの関係もnothing」程度の手紙はくるやろうけどw。
ま、相手にしてもメリットなしと思われとるんやろ。社会通念をわきまえへん団体に思えるし。
漏れとしては、ま、これも何かのご縁かと。(^-^)/ホナねん☆


968 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 18:40:21 ID:+4tHFvVM
なんで本願寺を嫌っているのに
アニメの押し売りのときは
本願寺と名乗るのですか?

基本的な質問ですみません

969 :819:2006/01/18(水) 18:42:31 ID:wiQq69lA
>>820
>確実に脱会するためには、弁護士に相談するのが最適である。弁護士費用は各事務所で
>異なるが、大体一万円前後で相談に乗ってくれる。学生には高額だが、生涯カルトに
>払い続ける額に比べたら大したものではないだろう。
弁護士って、たかが会員1人の退会ですので。
私としては親鸞会をカルトと認識していないですので。
>郵便証明付きの内容証明郵便という手段もある。脱会通告に内容証明郵便を使うと、
>法的に脱会意思を示したことが明確になり、
なるほど、こういう手段があるんですか。
親切に書き方、リンクなど有り難うございます。

>>821
ご親切に有り難うございます。
俺としては将来、仕事と聴聞を両立してまで聞きたいと意欲が出てこないだろうと判断したため
退会するに至った。

>>825
>説得のために家に押しかけて強制的に説得の場を持とうとする場合がある。
そこまではしないと思うんだが。認識が甘いのかな、でも俺より確実に出来た人たちでしたよ。



>>820,>>821,>>827さんご親切有り難うございます。

970 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 18:44:16 ID:/2UMq+v0
>>966
>どちらの支部の方ですか?
こういう場なのであまり具体的なことは言えませんが富山県内とだけ言っておきます。
私のいるところに来たいというのは嬉しいですが富山で就職しなければなりませんよ?

>あと、学友部が批判されている部分というのは、どんなところですか?
過去レスは読まれてないですか?(読まないほうがいいけど)
ダミサ勧誘とか嘘つき勧誘という言葉がいたるところに出てきてます。
逆に私は学友部の経験が無いのでどこまでが本当なのかも解らないのです。
すみません、仕事中に書き込んでるのでこの辺で失礼します・・・

971 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 19:01:21 ID:Uvm819H4
>>970
>こういう場なのであまり具体的なことは言えませんが富山県内とだけ言っておきます。
>私のいるところに来たいというのは嬉しいですが富山で就職しなければなりませんよ?

ありがとうございます。富山の方でしたか。会館が近くていいですね。
ただ、富山で就職するのは、難しいですね・・・。すみません。

>過去レスは読まれてないですか?(読まないほうがいいけど)
>ダミサ勧誘とか嘘つき勧誘という言葉がいたるところに出てきてます。
>逆に私は学友部の経験が無いのでどこまでが本当なのかも解らないのです。

その言葉は聞いたことがあります。先輩も言っていました。
勧誘の最初に親鸞会と名乗らない、というのは、残念ながら、本当です。
他の大学ではどうなのか、あまり知りませんが。


>すみません、仕事中に書き込んでるのでこの辺で失礼します・・・

忙しいところ、ありがとうございました。

972 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 19:59:21 ID:q2iEghsv
このスレに書き込むなら親鸞会の主張をよく読んでからにしたら?
本願寺から「なんでもいいから書き込め」とでも言われてるのかな?
ホラ夫よりシンパのほうが「原典」よく読んでるじゃない。根拠も多い。
ホラ夫は感想ばっかり。

957 :元々ぼら夫:2006/01/18(水) 17:23:00 ID:aBCp/lLn
〜つづき〜
詭弁について。例えば、本尊について。名号以外は誤りとするのは、勇み足。
それを実証できる史料がない。確かに、人形でなく、名号とか光明を本尊として
掛け軸にしたもんは、鎌倉期のものが現存しとる。が、それを親鸞聖人が礼拝の対象
として依用せいとは述べられていない。蓮師の言葉に、木像より絵像、絵像より名号と
あるが、木像・絵像は誤りとはゆ〜とらん。史料的に根拠薄弱なのにゴリ押しするのは
どうよ?「s会は蓮師の言葉を受けて、名号本尊としてまつ」とだけ言えばいいのに、
余計な尾ひれをつけるからアカンのや。



973 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 20:05:14 ID:ff/PPnBJ
>>972
木像・絵像は誤りとはゆ〜とらん

横レススマソですが、ボラ夫さんはよく根拠だしてるやん。
親鸞会は「木像・絵像本尊は間違いで名号本尊のみが正しい」
といってますよね。
名号本尊のみが正しいという根拠を親鸞聖人のおことばを根拠として
述べられたのを一度もみたことがないのですが。

974 :渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2006/01/18(水) 20:12:38 ID:vSOhj2LI
>>935
>親鸞会以外のどこに仏縁がありますか?本願寺ですか?
>親鸞会をやめて他のところで仏教を聞き求めている人が
>いるのならば教えてください。

 今は、まさにこの2ちゃんねるにこそ、本当の仏縁があると言うべきだろう。
 親鸞会の教義を叩き台に、ものすごくダイナミックな示談が行われている。
これほどダイナミックなご示談が行われたことが、今まで過去にあったか?。
どこにもなかったろう。
 いま、史上空前の劇的なダイナミックなご示談が行われている渦中にあっ
て、親鸞会以外のどこに仏縁がありますかとは、実に能天気なとぼけた話じゃ
ないのか?。いま、ここにあるじゃないか。
 親鸞会の集会なんか、何千人集まっても、2ちゃんねるのダイナミズムから
見ればお通夜みたいなもんだろう。
 親鸞・蓮如などは、これを見たらもう、びっくりすると思うよ。まあ、親鸞会は、
それが迷惑なんだろうけどな(苦笑)。


975 :結局「明確な根拠」はないわけだ:2006/01/18(水) 20:18:12 ID:q2iEghsv
>>938
この質問に対する答えはどれなわけ?

よくこちらでとか、ネットのあちこちで、原始仏教のことを指して、
「本来の仏教」という言い方がされます。原始仏教のことを、
「本来の仏教」と定義するのは、釈迦の説いた仏教の意味であることが
多いと解釈できますが、問題はその本来の仏教の内容的な定義です。

その「本来の仏教」の定義を方向付ける根拠となっている本や研究は
なんでしょうか? 何の研究を持って論拠となしているのか、
教えていただけないでしょうか?

たとえばこういうことです。
ある書き込みに本来の仏教では輪廻を説かないと書いてあります。
それが時代とともに入れられたと。こういう解説が出回っていることは、
私も知っています。しかし、その要素を取り除いてしまうと、
およそ原始仏典とされるものさえ、ほとんど「本来」釈迦が説いた部分は
なく、読めないくらいに排除されてしまいます。
原始仏典の代表とされるダンマパダですら、そうです。
これについての簡単な成立についても、解説書でごく簡単に知ってはいます。
曰く、輪廻を説いた巻があとから出来た、と。曰く、矢の喩えの経がある、
と。ただ、そういった個別論ではなくて、輪廻を説かなかったとする人が
よく根拠にする「無記」なども仏典の成立に組み込んだ形で、
『原始三蔵』の成立を体系的に視野に入れて研究した研究・本が
知りたいのです。たくさんの議論をネットを中心に拝見しました。
でも、お考えはもう見るところまで見てしまいました。
明確な根拠が知りたいのです。よろしくお願いします。

976 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 20:35:59 ID:ff/PPnBJ
>>975
>およそ原始仏典とされるものさえ、ほとんど「本来」釈迦が説いた部分は
なく、読めないくらいに排除されてしまいます。

そうでしょうね。
それを類推する作業は行われていますけどね。

>原始仏典の代表とされるダンマパダですら、そうです。

ダンマパダではなく、数ある仏典のなかでも現存する最古の仏典
はスッタニバータでしょ。
スッタニバータのなかでも最古層とそうでない部分がある。

>原始三蔵』の成立を体系的に視野に入れて研究した研究・本が
知りたいのです

漏れも知りたい。誰か教えてけれ>どなたかエロい人

977 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 20:40:18 ID:5OFxcPVs
>>974
正直なとこ仏縁があるかないか決めるのは個人次第かと・・・。
仏縁なんてどこにでもある。
これが仏縁、あれが仏縁とか限定していくとおかしなことになってまうんじゃないかな。
こっちの仏縁のほうが尊いとか順序つけると返って相手の仏さんを奪ってしまってるんじゃないかな。
だから、原典読まなくていいという人にはよんだがいいといいたいし、
原典だけよめば、それが教えだという人には、外に出て人とふれあえといいたい。


978 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 22:13:54 ID:MBAC2fPZ
次スレどこ?

979 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 22:15:56 ID:znVY4m6N
次スレ

【豪雪】春は来るのか親鸞会
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1137202256/

980 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 22:22:39 ID:znVY4m6N
関連スレ

【宗教】親鸞会をしらんかい?【嘘つき勧誘】
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1137304471/

981 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 22:24:00 ID:fNzVMaNa
大きい掲示板故に汚い言葉遣いで罵り合ってふざけている人達もいますが、同じくらい真面目な話している人もいます。
本音でぶつかり合ってる人も居るのです。

犯罪が起きるから2ちゃんなんていらないという反面、震災が起きたときに大規模な寄付OFFをしたり、ボランティア等呼びかけた人々も居ます(実際、多くの良い成果が出ています)
私もボランティアOFFみたいのに一度だけ参加させていただきましたが・・・本当に色んな方が集まってておどろかされたのですが、その中には掲示板上では馬鹿言ってたのにリアルでは凄い良い人だった人も居ました。

現実世界でも同じこと、汚い言葉で罵り合いする人は居るけど真面目な人も居る。そういう人々に「お前ら同じ世界に居るんだから消えろよ」と言ってるようなものですよこの呼びかけ。
冗談は冗談と思える余裕も人間には大事だと思います。てか。

982 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 22:35:46 ID:Cy1Cgq78
>じゃ、問う。社会人の方は、こ〜ゆ〜学生対象の勧誘活動を、容認して
>オッケだと思うとるんかいな。自分は関係nothingで、T森タソの話聞いてるだけ。会が
>しとることは見て見ぬふりというスタンスでええんか?ということ。
学生しっかりせいよ、と思うよ。

>詭弁について。例えば、本尊について。名号以外は誤りとするのは、勇み足。
>それを実証できる史料がない。
???
本尊論でどう自己弁護するんだ?
批判されているのは本願寺だろう。

>根拠薄弱なのに、T森タソのゆうたことはパーフェクトとせなならんから、
>詭弁で擁護せなならんようになるんや。
詭弁の背景を説明してるのは分かるが、
結局何が詭弁だって言ってんのかさっぱり分かりませんが?
論点ずらしたいだけなら無理に答えなくていいよ。

>新たなコンセントレーションを造りあげる。教学は、受験ベンキョちゃう。己が築きあげるものや。
>自由とも言えるが、批判に十分耐えうるものでなけりゃならん。ま、そ〜ゆ〜コト。(^-^)/ホナね
おおー、批判に十分耐えられるわけだねー、ぜひがんがって耐え切ってください〜
くれぐれも論点ごまかすことのないようにねー

983 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 22:38:55 ID:32eeSLHi
>>935
>仏典に初期と後期があるのでしょうか?
>お釈迦様の教えは一切経のみのはずですが。
その「一切経」の成立には約800年もの時間が掛けられた。
時系列的に見れば、一切経の成立として初期も後期もある。(>>938サンキュ)

>>975
>その「本来の仏教」の定義を方向付ける根拠となっている本や研究は
>なんでしょうか? 何の研究を持って論拠となしているのか、
>教えていただけないでしょうか?
私も「本来の仏教=歴史的に実在した釈迦が真に説いたこと」が何だったのか、分かりません。
ただ、「釈迦の教え・言葉」として伝えられているものを見ていくと、
決して一枚板のものとしては捉えられない点が多い、とは言える。
これは取り立てて専門的な解説書でなくても指摘し得る点でしょう。
上座部での部派分裂、一切有部と大乗運動、中観派と唯識派等々の論争・・・
しかも、大乗経典はこれら諸派が
「これこそが釈迦の真実の教えだ」との対立を背景に各派が編纂している。
私には、その中の一つを取り出して「これこそ本来の釈迦の教えだ」と判断することができない状態でいます。
よろしければ参考にしたいので、あなたの読まれた文献など教えてください。
参考にしたいと思いますので。

>およそ原始仏典とされるものさえ、ほとんど「本来」釈迦が説いた部分は
>なく、読めないくらいに排除されてしまいます。
だからといって「浄土仏教が真の釈迦の教え」とは言えないでしょう。

984 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 22:43:52 ID:32eeSLHi
あ、遅レスになったが>>925
会関係の出版物は皆、退会時に部室に置いていったんで
よかったら該当箇所のうpきぼんぬ。

985 :元々ぼら夫:2006/01/18(水) 23:12:24 ID:aBCp/lLn
お返事〜♪
>>982
君の認識は甘いんとちゃいまっか?勧誘マニュアルの時点で組織的に画策されとるっちゅ〜こっちゃ。
そ〜ゆ〜こと平気な社会倫理観をもった指導者が造りあげた団体に君は所属しとるとゆ〜こと。
学生しっかりせ〜よじゃ済まされんやろ。やめるように上層部に働きかけるべき。
次に、本尊は名号以外誤りという説は、史料から判断して無理なの、はっきりゆ〜とw。
これに対するs会の答えは「宗祖は本尊として名号以外依用せんかったとする仮説は
根拠薄弱でした」が模範的。だのに〜、な〜ぜ〜♪自説を押し通さねばならんのかいな。


986 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 23:13:59 ID:II6roust
結局崩れ去るものばかり。

987 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 23:16:13 ID:II6roust
真実を知るものは幸なり。

988 :「にこやかに語ろう」スレより:2006/01/18(水) 23:19:19 ID:Cy1Cgq78
>>985
>君の認識は甘いんとちゃいまっか?
そうか?
君と同レベルでしょ。

>H願寺は、しっかりせい。

次スレにいっぱい貼っといたよん〜
批判に耐え抜いてくださいねぇ〜

989 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 23:20:44 ID:II6roust
正しい道を進みたいものです。

990 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 23:34:34 ID:aIhu4rIL
なんで嘘つき勧誘やっている分際で調子乗ってるの?

991 :元々ぼら夫:2006/01/18(水) 23:38:20 ID:aBCp/lLn
>>985つづき
誤りは誰しもあること。それを発見したならば、謝って訂正すればいいだけやないか
(相手が許してくれるかどうかは別問題やけど)。
それを、権威を守るために誤魔化そうとするから、問題が膨れあがるんや。
一例。江戸時代、H願寺派の三業惑乱後の対応にも寺という権威を守るための
問題があった。本山が末寺の安心調査を行った。三業派的な回答をしたら取り潰される
恐れから、判で押したような回答しか返ってこなかったという。結果、宗教としての
生命が失われ、形骸化に拍車がかかった。同じ過ちを繰り返すのはやめな。


992 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 23:42:59 ID:GTCzhcJP
>>90
正論すぎておもわず吹いたwww

993 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 23:44:11 ID:GTCzhcJP
自己レス
○ >>990
× >>90

994 :元々ぼら夫:2006/01/18(水) 23:49:48 ID:aBCp/lLn
>>988
くだらね。不真面目な椰子には、レスする気も失せる。真摯に考えんつもりなら、
漏れにとっては、荒しとおんなじ。相手するのも時間の無駄。ではでは。
(_ _)Zzzオヤツミ〜♪


995 :名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 23:53:08 ID:CHK8LPPO
仏説まことなりけり

阿弥陀如来の本願を私に伝えて下された方々に改めて感謝いたします。

親鸞聖人、高森先生、善知識方の不惜身命の布教があったなればこそです。
ありがとうございます。

996 :名無しさん@3周年:2006/01/19(木) 00:00:57 ID:vSOhj2LI
>>995
 親鸞会養殖している囮?。疑似餌?
 カモをおびき寄せたいんだろうな。(w

997 :名無しさん@3周年:2006/01/19(木) 00:05:37 ID:o077j9QW


998 :名無しさん@3周年:2006/01/19(木) 00:06:18 ID:o077j9QW


999 :名無しさん@3周年:2006/01/19(木) 00:07:08 ID:o077j9QW
次スレ?

【豪雪】春は来るのか親鸞会
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1137202256/


1000 :名無しさん@3周年:2006/01/19(木) 00:11:25 ID:Wqcgv7fm
1000

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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