2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アスペルガー症候群についてマターリ語るスレ36KByte

107 :優しい名無しさん:2006/12/14(木) 16:20:51 ID:F9wbpa9J
>>103-104
おまいさんの思考の過程まで手に取るように想像できる
(理解できるとは言わない。違う人間だから)
ASな俺だけど、とりあえず、色々と「許す」事を覚える方がいいと思う。

例えば俺は、べつにワカランチンが何を書こうが許して、いちいち反応しようとも
思わないし、気にも止めないようにしている。話になりそうな人にしか反応してない。
何故ならば、ワカランチンを理解しようともしないし、理解して欲しくも無いから。
ワカランチンはワカランチンである事を許している。自分の経験上、ワカランチンを
許さず、それに対して牙を剥く程、無駄な事は無い。
2chでよく言う「スルーしろ」というのは、そういう事だと思うよ。

あと、自分に対しても、ある程度は間違っても良いと許す。いろいろ経験すれば、
「今現在修正すべき事と、後で対処しても良いこと」の区別くらいは
ついてきてるはず。ついてないなら、まずそれを積極的に分類、整理してみよう。
そして、後で対処しても良いことは、とりあえず今は意識から追い出して、
現在すべき事に集中する。そういう切り分けができてくれば、精神的に余裕が
出てくるよ。

その過程で間違ったりドジする事も、多分出てくるだろうけど、それも許す。
自分が精神的に余裕を持って社会生活を送るための経験と思って、許す。
許していい。なんでかって、

>「今の俺の言動は社会的にOKなんだろうか」
>「俺、なんか間違ったこと言ってないよな?やらかしてないよな?」
>って常におどおどビクビクしている。

こんな風でいても、間違う時は間違うし、ダメな時はダメだから。

どうせ会社を辞めるのなら、今のうちにそういう練習をする方が良いと思う。
俺もそうして、けっこー普通に仕事できるようになったよ。

83 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)